入居者セミナー【仕事を愉しむ】

仕事を愉しむ   講師:紅粉 広恵

 

2021年6月17日

紅コーポレーション 代表の紅粉広恵氏をお招きしました。

今回のテーマは【仕事を愉しむ(たのしむ)】

紅粉さんは旅行のツアーコンダクターをはじめ、イベント企画、司会、お茶屋など幅広く手掛けております。

コロナ禍で旅行・イベント・結婚式などがほとんどキャンセルとなってしまい手掛けている事業がストップしたそうです。

その中で、もの凄く悩んだけれど何かをしていかなくてはいけないと、前向きに捉えて「紅粉商店」のお茶を売り出そうと

パッケージを一新して『お多福むぎ茶』の販売を進めてきたと話をされていました。

仕事をする上で一番大切な事は「仕事を愉しむこと」だと教えて頂きました。

「愉しむ」という漢字にも意味があって、「楽しむ」は与えられた事や用意された環境を楽しむという意味があり、

「愉しむ」というのは、自らが何かを作り出し、それを愉しむという意味があるそうです。

与えられた仕事を楽しんでおこなうのではなく、自らが仕事を探し、自分に出来る事を探し愉しんで仕事をすることで

前向きにもなれるし、達成感も得られて仕事がより好きになっていく事が大切です。

ミライズは起業家の施設ですので、与えられた仕事は無く、皆さんが自分で作りだしていかなくてはいけないので

今回の紅粉さんの話は、とても前向きになれる物でしたし、つらい事があってもそれをバネに

仕事の愉しさを知る事が出来るような人間になれるセミナーでした。