インキュベーションマネージャーとして携わった事業者の成功・失敗事例

インキュベーションマネージャーとして携わった事業者成功・失敗事例

                     地域未来創生機構 代表理事:中黒 茂司 氏

 

2021年4月22日

今回は、石川県でインキュベーションマネージャーとして様々な起業家を支援してきた中黒氏に

今までの支援事業の成功事例や失敗事例を、どんな事で成功を掴んだのか、何が足りなくて失敗に

終わったのか具体例をお話いただきました。

個人で何か事業を成し遂げようとするとき、自身の信念はもちろんのことですが

仕事に対する発想力、そしてそれを如何に広げ繋げていくかという自己マネージメント力も

とても大切で、仕事の開発だけではなく、それに付随するネットワーク構築のための

コミュニケーションや経営面で大切な資金繰りなど、一つのプロジェクトに対しての

広い視野を持つことがとても大切なのだと教えて頂きました。

時には自信の考えを曲げなくてはいけない事もあるかもしれませんが、

事業にとっては何が最善なのかを考えて専門家や他者のアドバイスを受け入れ

答えを出していく想像力や柔軟性を育んでいかなくてはいけないのだと感じました。