第8回 ミライズEssay 射水市としての創業支援

射水市の創業支援について

著者:射水市役所 産業経済部 商工企業立地課 主任 夏野いつか

 

日本経済を再興し、産業力の持続的発展を目指すため、産業競争力強化法が施行され

国はこれまで創業支援に注力してきました。

本市においても、平成26年度に創業支援等事業計画の認定を受け、創業者の皆さんのニーズに

耳を傾けながら、随時支援策を拡充し、現在に至っています。

私たち支援機関も、常に連携を深め一体となって創業支援に取り組んでいます。

 

射水市の創業支援メニューとは

本市における創業支援メニューは下記のとおり、ソフト面からもハード面からも

多角的に支援できる制度を整えています。

【射水市の創業支援メニュー】

◆創業塾(創業に必要な基礎知識を勉強するための講義)

◆創業カフェ(創業者、創業希望者、支援機関等が集まって情報交換、交流)

◆創業サポートセミナー(人間力、自己変革力を鍛えるためのセミナー)

◆創業支援助成金(上限50万円、補助率1/2)

◆商店街等新規出店支援事業補助金(上限130万円〔創業者加算あり〕、補助率1/2)

◆創業支援資金(融資限度額2,000万円、利率1.25%以内、運転5年・設備7年以内、それにかかる保証料2/3助成)

◆認定創業支援施設〖ミライズIMIZU〗

◆キッチンカー、シェアキッチン(クロスベイ新湊)

 

今後について

2020年当初から、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の影響は

そこかしこに見られますが、本市における創業機運は

新型コロナウイルス感染症に負けていないと思います。

相談に来られる方のお話を伺うと、ご自分の事業の「これがやりたい!」という

ワクワクしたビジョンと、「これからどうしたらいいのだろう」という

不安な気持ちを織り交ぜて来られることが多いです。

私たち支援機関は、そうした創業希望者の気持ちを整理し、創業者の不足している部分を補うことが出来るように

また、創業者同士が同じ「まち」を盛り上げ、切磋琢磨する「仲間」として協力し合えるような関係性を

築く事ができるよう、横のつながりを提供していく必要があると思っています。